2011年01月12日

床屋さんの猫

近所の理容店2軒に猫がいる。

1軒は長毛種の猫、もう1軒はアメショー?

長毛の猫は窓越しに1度しか見た事がない。

Aショートヘアは窓辺の客用椅子に寝ていることがあり、割に良く見かける。

理容ということもあってお客として訪ねたことはない。

女性でも顔そりをしてくれるお店があるようだが…それも分からないし、行った時に猫に会えなかったら、と思うと。

獣医ドリトルの田島AHTは理容室に行っているという設定だったが。

タモリさん家の猫

徹子の部屋の例年を締めくくるのはタモリ氏。


元々は藤村有弘氏(「ひょっこりひょうたん島)のドンガバチョの声)が得意としておられたという出鱈目な「多国籍語」ネタ、それも披露しておられた。


森田家に徹子さんと今をときめくマツコ・デラックスさんが招かれ、料理上手なタモリさんが腕を振舞われたご様子。

徹子さんは写真撮影がお好きなようで、森田家の猫さんたちの写真もキャメラが捉えていた。

猫の名前はパトラ、グレちゃん。

猫さんたち、マツコさんの巨体に驚いたのかな?


レンタルで猫漫画を借りてきた

ギャグマンガ?の「カトちゃんケンちゃん」、「獣医ドリトル」、ご自身も猫を飼っておられるたらさわみち先生の「おいでよ動物病院!」

カトちゃんというのはカトリーヌ。

「おいでよ動物病院!」の主人公3人はドリトルの3人と少し似てる…先輩医師はドリトルほど意地悪ではないし、後輩は花菱ほど軽薄ではないが難しい手術は先輩の助けを借りるし、AHTさんは田島よりはベテランでしっかり者。

偶然だろうがこの3人中心のところが似ている。

昔は少年合唱団ネタを描いておられたのねー。竹宮恵子先生(の少し下の世代?)もですが。

相当のベテラン作家さんでいつの間にやら動物病院モノで何冊も続刊が。

私も2004年以降で猫好きになった.

以前から何となく知っていた漫画家さんの作風が変わった、というのは面白い。

少年合唱団モノもかなり取材と自身の興味、好き!の気持ちが無いと描けないという点では同じか。




ニックネーム suziestefan at 22:40| Comment(2) | 猫写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

Kate Bush

D・ボウイとK・ブッシュ。

どちらもパントマイムをリンゼイ・ケンプに師事している。


ボウイは短く纏めるのは不可能なのでここではケイトについて少し。


明石家さんまの番組で「
Weathering Heights」が使用されるとは思わなかった。


「報道ステーション」で時々世界遺産の映像が流れる事がある。


アメリカの、場所は忘れたがとても人間が住めないような広大な渓谷。


パラグライダー?でカメラマンが撮影しているような臨場感のある映像。


その時にケイトの「嵐が丘」が。


さんまちゃんの番組よりもずっと映像に似つかわしかった。


キャメラがゆっくりと、しかし急激に岩肌を舐めるようにスロープする。


そこへ神経症的なケイトの声。


いや、キャサリンの声だったか。


サビの部分、
Come Home Now!


これはヒースクリフがキャシーに言っているのか?


家庭教師の仕事はしていても、姉妹(兄もいたようだが)の中で一番世間を知らなさそうだったエミリ・ブロンテ。


自宅にスタジオを作成して音作りに励んでいたケイトと似て。


ケイトのラファエロ前派、特にバーン・ジョーンズやロセッティの描く女性のような容姿も含めて、閉鎖的なエミリの描く世界とケイトが重なる。


余談であるが。


矢野顕子が英語で歌う時、かなりケイトと似ている。


天衣無縫なアッコちゃんにはケイトのような暗さ重さは無いけれど。


Wuthering Heights」について

ケイトの歌唱法は非情に聞き取り難く、今までこの曲の歌詞を殆ど知らなかった!検索して驚愕。
まさしく「嵐が丘」そのもの。

エミリ・ブロンテという天才少女の傑作。

世紀を跨いでイングランドの天才少女・ケイトが楽曲にする…ケイトにだけに許されたこと、奇跡の邂逅である。


Wuthering, Wuthering, Wuthering Heights
Heathcliff, it's me, I'm Cathy, I've come home
I'm - so cold, let me in your window


あの狂おしくも美しいサビの部分はこうだったのか。
ケイトの声を再現したくても無理だが、夜中に歌いながら涙が出た。


明石家さんま「恋のから騒ぎ」に合わない?、と書いたがむしろドンピシャリ、の部分もある。 

番組名がシエークスピアの喜劇を思わせるし、出演者たちは各々のヒースクリフを、キャシーを探している…とも言える!?



恋愛で痛い目に合った人たちの告白ですからね。

選曲した人、凄い。


映画はL・オリビエと女優はV・リー(のほうが良いよね…)ではない別の人だったかな。
J
・ビノシュも演じていた。

ケイトの全盛期にキャシーを演じて欲しかったな…ヒースはスティングで!

まあ後年、
J・カンピオン監督が「The Piano」を撮ったけれども!

C
・ゲーンズブールとG・ドパルデュー…あ、これは姉・シャーロット作の「ジェーン・エア」でしたね。

現実にヒース、キャシーのような「熱烈に愛し合っているのに結ばれない」2人がいると…自分達だけで完結する分にはいいけど、ウザイだろうし、周囲にいて欲しくない方々であるが…。 


ヤマトあれこれ 

映画「宇宙戦艦ヤマト」と猫で検索したら、映画に出ている猫の情報は得られなかったが、猫飼い主様でご主人
がヤマトファンという方が。


コメントしている方々も含めて、やはり実写映画版には長年のファンは納得いかないご様子。


私は松本先生の作品も含めて詳しくはないけど、確か彼の描く女性は奥様の牧美也子先生(「悪女聖書」)の描く
女性像に影響を受けておられる…のではなかったか?


本宮ひろし先生で言うと、これも奥様であるもりたじゅん先生。


曖昧なので違っていたらどなたかご指摘下さい。


地元の某ブティックでとても個性的な女性販売員さんがおられる。

ある日のファッショングリーンのハットにロングコート姿。


他の店員に向かって「今日はメーテル」と言っておられたが、まさしくそのイメージ。


彼女のような販売員さんは地元では大変珍しいので、いつも目の保養をさせて貰っている。


彼女も映画「ヤマト」には一家言があるだろうな。


茶トラと紅葉10Dec10 (4).JPG


 TabbyWhite10Dec27 (1).JPG



 花ちゃん・鼠10Dec27.JPG

花ちゃん・鼠10Dec27 (2).JPG

花ちゃん・足10Dec27.JPG

キジ二匹・玩具10Dec27 (4).JPG

キジ二匹・玩具10Dec27 (3).JPG


ニックネーム suziestefan at 22:25| Comment(8) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

Police'Synchronicity'

記事に何ら言及しない、宣伝目的の書き込みは消去いたしました

Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願いいたします。

お年賀ねこ

新年早々、というかもう2日。
地元恒例の早朝初売りに出かけついでに、新年ねこ撮影。


昨晩というか早朝まで大雨。

猫撮影は難しいと思われたけど。

どうにか晴れました。

猫にも会えました。

ザ・ポリスの「Synchronicity 


音楽酒場なるブログに行き着いた。

ザ・ポリスのシンクロニシティーについて書いておられる。

というか最新音源での複数アーティストコンピ
CDのようだが。 

D・ボウイやポリスは大物すぎて記事書けません…

で、「シンクロニシティー」はA面とB面、ファンの好き嫌いがはっきり分かれる作品である。

現在はアナログ盤時代の
AB面の概念も無ければ、アルバムジャケットもLPサイズではないのでジャケ写真に凝
っても小さいサイズではその価値も半減。


デジタル時代の弊害である。


文明が発展すれば文化を破壊する、の典型。



「シンクロニシティー」A面はプログレッシブというか非常に実験的な曲が揃っている。

特にアンディ・サマーズの嗜好が強い。


アナログ時代の音であっても内容はデジタル的である。


B面はメロディーの美しい曲ばかり。

ポリスの3人について言うと、190、180、170cmですね、おおよその身長が。

メンバー全員容姿端麗、これも含めて奇跡のバンドである。
 

余談だが。

ウルトラボックスはロキシーミュージックに音楽面で、スパンダーバレエとABC(特に各バンドのヴォーカリスト。

マーティンは見た目も「金髪の
B・フェリー」)は歌唱面でブライアン・フェリーに強い影響を受けた…と勝手に認識している。 
いえね、ミュージック・マガジンの英国ニューウエイブのカテゴライズを引用している方がおられたので。

 


城島捕手の佐世保自主トレ


今年はジョー様が術後ということで、彼は不参加。

弟子入りの選手たちは同じ場所で
113日(木)までトレーニング。

ホークスは中澤、中西選手。
中日に移籍した三瀬投手、他阪神の
3選手とロッテの選手1名。

9日(日)は取材日で記者さんが大勢来ていた。
球場に城島捕手の姿は見えずともこれだけのメディアがいるということは…。


他のファンの方へ聞いたらやはり球場施設内にジョー様がおられる、と。

取材の人たちには「(自分)撮らないで」と言ったそうだが、他の選手を気遣ってのことであろう。

出入り口で撮影したファンの男性のデジカメ画面を見せて頂いたらやはりジョー様、いました。


三瀬投手は同一リーグへ移籍したということもあり、今年は不参加ではと思っていたら…また来て頂けて嬉しい。
でも、いいのか?

捕手と投手ですよ、データは…(汗)


トレーナーは以前ホークスにおられた小柄な男性。
もう1人の方は例年参加しておられる、少し三瀬投手と雰囲気の似た男性。


小柄な女性がいたが、多分例年参加のゴルファー・愛ちゃん。
昨年居た美女軍団・ビーチバレー選手やラクロス選手は不在。


ファンの男性2人に「毎年いらしてますね?」と声をかけられ、しばし談笑。
私が持っていた清峰高校時代の今村投手の写真を見せたらよくご存知だったので、地元の方々の様子。



日曜日なのにファンの数は
1015人といったところ。
やはり城島選手に会えるかどうか分からないようでは、少ない。



三瀬選手11Jan09 (1).JPG


平日でも多い時は多かった例年。


特に寺原、馬原、三瀬投手が揃い、更に和田投手まで来た年ときたら!


お目当ての選手が動く度に民族大移動状態。


多村外野手が参加した年も多かったが、和田投手が来た年が一番多かった。
 


その頃からすると寂しい印象だが、サインを頂こう、お話をしようと思えばファンの数が少ない方が有利ではある。

捕手のイバラの道

ジョーさんと下柳投手、ラブラブですよね。

長崎ローカルの番組に出演、阪神ファンのココリコ遠藤まで。

阪神ファンの遠藤さんがわざわざプロ野球長崎県人会のために長崎まで来た事、ジョーさんがホークスへ戻る道が完全に絶たれたような気がしました。

選手としてではなくても、将来的に指導者として戻ってくれるかと期待していたのですが。


それとホークスに細川捕手が入団。

秋山監督は細川捕手がライオンズから来た時、ご自分の時を思い出したのかなあ…

細川捕手もまた、イバラの道。

西武ファンにとって、西武=伊東勤捕手。

西武にいては何かと比較される。

それはホークスの捕手にとって同じ事。

城島捕手と比べられるのだから。

細川捕手は相当な覚悟で入団したと思う。



茶トラ・手10Dec24.JPG
 

三瀬選手11Jan09.JPG


ニックネーム suziestefan at 17:10| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする