2011年09月30日

ねこドラマ俳優

「ネコナデ」の小木さん、松田翔太のドラマで全く違う役をしておられるとかで、未見ですが。

昨日は行列でねこタクの竹山さんが有難くない称号を…(笑)
私生活とのギャップがあるほどいい役者さんだということで!

ネコナデ、ねこタクシー主演のお2人、脇役陣も素晴らしいのだけど繊細な演技でずば抜けている点が共通する。

The origin of manekineko, lucky cat or welcomecat in Japan caused controvercy, which temple or shrine is the start of the legend? Imado shrine or Gotokuji temple.

白黒と子猫11Aug29.JPG




ニックネーム suziestefan at 10:00| Comment(2) | 猫番組、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ネコナデ

CSのアニマルプラネットで無料放送していたので、つい猫番組ばかり録画しまくった。通常、有線だと視聴できても録画はできない。別料金を払えば録画できるということか。
録画したのは「ネコナデ」12話一挙放送。「にゃんこの城」英語版の「ねこまにあ」

録画できるDVDが無いのでHard Discが重くなり、泣く泣く不要な番組を篩いにかける。
「ネコナデ」は第1話と2匹目の猫が登場する回のみ残す。
同じ永森裕二脚本の「ねこタクシー」は昨年放送、映画公開で「ネコナデ」は2008年放送、映画公開。見る順番が逆になった。
TV版は峰岸徹と山下容莉枝以外は、名前も顔が一致しない役者ばかり。達者な役者だが主演の小木茂光は今回、初めて名前を知った。おそらく連ドラの主演は初めてではなかったか。
映画版は大杉漣主演だが、見る必要がないと思わせる程、小木茂光や他の役者達が素晴らしかった。
「ねこタクシー」と共通する部分、それは主演俳優の繊細な演技。
ねこタクではスポットが当たらなかった獣医とペットショップ店員の2人もいい。
高橋直純は主題歌(後発のねこタクの主題歌は女性シンガーだが、曲調が良く似ている)を作詞作曲歌唱と、多才振りをみせる。
新人研修にウィークリーマンションを2週間も提供するような一流会社の人事部長・鬼塚を取り巻く社員たち、特に直属の部下の金井と新人・山田のOL役2人も好演。

女性陣は何だかんだいって、鬼塚の冷徹さに萌えていないか? 沈着冷静、鉄面皮。しかし金井は適度な距離を置きながらも絶妙なサポート。
ある意味、妻よりも鬼塚の事を良く理解している。彼女の存在が最終話の展開の伏線になっている。

子猫のトラはスコティッシュフォールドで、可愛らしいのだがこちらは「ねこタクシー」のみーすけ(希少価値のある雄の三毛猫という時点で抜群の存在感)のほうが名演だったかも。
山下容莉枝演じる妻の出番が少なすぎるが、達者な女優なので家庭の描写の比重を増やすと、前述の金井役のちすん(妙な芸名だ)の存在感が薄れたかも。
妻と子供達はとてもいい雰囲気なので、「最初から家で飼ってもこの家族なら歓迎しただろうに」と思うが、それではこの物語が成立しなかっただろう。
少年時代のフラッシュバックはやや理解不能。


 

続きを読む
ニックネーム suziestefan at 15:08| Comment(2) | 猫番組、映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

猫がかすがい?

「我輩は猫好きの妻がいたのである(が…)」

女優と脚本家が離婚したという。出会いはドラマ「やっぱり猫が好き」
3姉妹役の女優全員ねこ好きである。

小林聡美と結婚した三谷幸喜は猫アレルギーだったが、克服して妻の飼う二匹の猫とも同居した。
猫は高齢となり、それぞれ死を迎える。
夫の書く連載エッセイから、妻の登場する回数が減る。
やがて、離婚の報道。
脚本家の新作舞台は英国留学中の夏目漱石を題材にしたもの。

漱石「永日小品」より
「英吉利は曇っていて、寒くて不可ないといった」「その時この三ヶ月ほど忘れていた、過去の下宿の匂いが、狭い暗い廊下の真中で、自分の嗅覚を、稲妻の閃く如く、刺激した」「自分はこの匂を嗅いだ時、彼らの情意、動作、言語、顔色を、あざやかに暗い地獄の裏に認めた」


Mira chan みらちゃん

じゃらし猫11Sep5.JPG

鉄塔ねこ11Sep5.JPG




ニックネーム suziestefan at 23:10| Comment(2) | 猫写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする