2009年11月02日

GPシリーズ中国大会

GPシリーズ中国大会終了。

SagaBaloonFes09Oct31 (14).JPG

フィギュアファンの皆様、野球放送の番組が長引いてすみません〜って
謝るほど巨人とハムのファンじゃないけど。

ダルビッシュの見事な復活に免じて許してやってください。
昨日のスピーチ、「他のパリーグ5球団ファンのためにも」に感動&打ちのめされたので。
彼は日本球界の大エースとしてその発言までも責任を感じてる、と思いました。
スゴイ、鷹には居ない…

エキシビをテレビ朝日、放送しなかった!
BSも録画したけど、どうやらフリーの様子。
折角男女ともに優勝したのに。
まあGPといえば以前はNHKBSで放送していたことを思えば、
民放で放送するだけ良し、ということでしょうか。


琉球大学のネコの研究

ヤブリンスキーさん情報ありがとう!

08Sep01猫の時間 (8).JPG

↑大阪の猫カフェ・「猫の時間」さんの子

琉球大学のネコの研究者さんの本、読んでみたけど面白いですね。
ライオンとかもっと強いネコ科動物がネコみたいに
三毛とか色んな柄特徴があったら目立ちすぎて生きていけないですよね。

猫といえば京大の先生は聞いたことあったけど。

08Sep01猫の時間 (7).JPG

南蛮菓子の店・ぽると

南蛮菓子の店と喫茶店のぽると。
時々お茶します。

ぽると09Oct28.JPG

この内容でこのお値段。
美味しいし、お店の名前のついたカップアンドソーサーもいい。
販売して欲しいくらいです。

スイーツ好きで知られる大乃国こと芝田山親方?がこのお店のお菓子を紹介なさったそうですよ。

特にチョコローゼは絶品。
冬季だけの販売で、今日買ってきました。
先週ようやく販売再開して。

写真の新聞にご注目。
そう、ジョーが阪神に行くという報道の翌日でした。

記事と何の関係も無いのですが、米国人の友人が宮部みゆきさんの「火車」の英訳を読んだというので。

猫と文学

猫と文学追記

08Sep01猫の時間 (24).JPG

町田康(町蔵)、内田百閨A大佛次郎、吉行理恵、小池真理子など。
猫がきっかけで初めて読んだ作家はたくさんいます。
そのうち、どんな猫文学を書いておられるかご紹介します。

ASafari CSalon08Dec20 (6).JPG

昨年の秋、長崎に日帰り旅行しました。


長崎ぶらぶらさるいてみる…

その際、神社や長崎県立歴史博物館など、今まで行かなかった場所を散策。
猫と鶏と犬が寛ぐある寺社。


Feline in Matsunomori08Oct17 (2).JPGFeline in Matsunomori08Oct17 (1).JPG

坂道を着物姿の女性2人が通りがかり、周辺の景色に溶け込んでおられる。

諏訪町から眼鏡岩周辺、中通り沿いのお寺などを通って浜の町アーケードを歩く。
アイス最中が美味しくて種類の多い洋菓子屋さん(店内でも食べられる)で看板犬と戯れ、あるブティックで美しい三毛猫さんと会いました。
着物の着こなしが凛とした30代の美女が粋な職人さん風の男性と立ち話。
仕入れの話でもしておられるのか、明らかに粋筋と分かるお2人、周辺の空気が違っていました。

ディアヒコマという珈琲ギャラリー。 
長崎ゆかりの日本初の職業カメラマン・上野彦馬氏にちなんでつけられた店名。 
マスターが写真好きで、東松照明氏とも親しいご様子。
九州産業大学が新人カメラマンに与えられる上野彦馬賞を主催していますが、本来長崎でやるべきだと行政にも掛け合ったそうです。
 

長崎・彦馬08Oct17 (5).JPG

長崎市は珈琲専門店が多い。
歴史的に見ても、将軍や大名など特権階級を除き、日本で初めてコーヒーに親しんだのは豪商などの平民(と言えないだろうけど、実質)だったのでは?
出島のHPを調べたら、日本初の輸入品として名前が挙がっているもののうちにやはりコーヒーが。

このような長崎市にスタバなどのチェーン店が増えるのは、好ましくないなあ。

Feline in Matsunomori08Oct17 (4).JPG


ニックネーム suziestefan at 13:46| Comment(6) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前から気になっていたのですが、話題になったのを機に買ってしまいました。

伊澤雅子著:ノラネコの研究、福音館

やはり手元においておきたい一冊でした。ノラネコの1日の生態というよりも、伊澤先生の1日の研究生活という感じの本です。前にもコメントしたように理想の仕事だ!!!本当に買ってよかった。
Posted by yablinsky at 2009年11月03日 18:57
買いましたか。ーーーコメント、有難う。
Posted by わかたか at 2009年11月04日 16:46
もともと琉球大学にネコの研究者がいるということを覚えていたのは前にテレビで毎週この人を見ていたからだ。この際だから、ネットで古本を購入した。

伊澤雅子:群れる・離れるの動物学、NHK人間大学(1999年1月〜3月)

もう十年前なのですね。今まで覚えていたのだからかなりのインパクトがあったのでしょう。しばらくこの雑誌で楽しめそうだ。
Posted by yablinsky at 2009年11月04日 21:15
yablinskyさん、再度のコメント有難う

来週水曜日、仕事で大村のシュシュへ。
日本料理教室、天ぷらと巻き寿司だって。

この場所からブログ更新できないかもしれず、この欄利用します〜

天ぷらレシピ
http://japanesefood.about.com/od/tempura/a/cookingtempura.htm
Posted by わかたかたかこ at 2009年11月05日 14:49
Posted by わかたかたかこ at 2009年11月05日 14:51
Posted by わかたかたかこ at 2009年11月05日 14:53