2011年02月25日

Artist、声質の類型

スコティシュフォールドの猫、仏陀の構えという座り方をしますが英語で
buddha positionです

Well, Spring has come?, just around the corner!

志村どうぶつ園

杉本彩さんがパピヨン犬の件でハイジというAnimal Communicatorと対談。
猫好きで知られる彩さんが犬を…と思っていたら、保護犬であった。高価な犬種なのに、保護犬とは…悪質なブリーダー?に虐待されていたようだ。 ハイジさんが動物を愛し、彼らの声なき声に耳を傾ける。それは素晴らしいことだと思う。
「この家は猫がいるのでは?」には正直、失笑。被毛、声、匂い、雰囲気、玩具等の道具。
事前に聞かされていなくても猫がいるかどうかは分かる範囲であろう。

彩さん宅の猫が犬の小梅ちゃんが来る少し前に亡くなられていたそうであるから、ハイジがその事も指摘していたら凄い!と思ったかもしれないが。
唯一、感心したのは小梅がどうも英語を理解しているということ。ハイジが神妙な顔で小梅の過去を感じ取り、暗い話題の時は犬の表情も硬かった。おそらくハイジが「Happy」「Baby」といった単語を発していた時、小梅が舌を出して穏やかな表情になった。これには唸った。

英国Artist、声質の類型


主に英国のRock Musicianは似た声質の人が各々類別されるように思う。
誰とも似ていない人もいるが。例えばAが好きならば、A-Aも好きでしょう、と同じ声質のヴォーカリストを好む傾向にあるファンもいるだろう、私がそうである。


Bowie型


Sisters Of Mercy、Rose of Avalancheの各Vocalist ,Peter Murphy, Julian Cope, Richard Butler (この3人は容姿も似ている?)

Lou Reedやイギーと似ている人もいる。


Lou Reed型


こちらはBowie、Iggy Pop型と重なる。

Orange Juice のVocalist
David J (Love and Rockets)

聴いただけでVelvets好き、と分かるバンドは沢山いるね。

声質は異なるが、Jazz Bucher, Woodentops, Jesus Couldn’t Drum (この3バンドが好きな人はMonochrome Setも好きな人多数), James, Pastels, Primal Scream, Weather Prophets, Jasmine Minks…Creation所属していたバンドの多くがVelvets好きですね。

Jamesは名前のせいでSmithと比較されたが音楽性はまるで違う。


Jim Morrison型


Ian McCalloch

バンド名が思い出せないが「Like Dust」という曲がBunnymenそっくりだったバンド。
Roostersの大江(福岡出身のバンド) 
エコバニ(Echo and the Bunnymen)はドアーズ「people are strange」をカヴァーしたが、イアンの声は本当にジム・モリスンそっくり!


Brian Ferry型


Tony Hadley
ABCのVocalist


Elvis Costello型


Captain Sensible, Paddy McAloon, Martin Stephenson


Peter Gabriel 型


これは私の苦手な声質、音楽性。
Phil Collins


上記に当てはまらないが、Robert WyattやBen Wattはファン層が重なるかも。

Rock Fanに人気のあるJazz Vocalistのうち、チェット・ベイカーがいるが彼のファンはその2人の声質を好む可能性有り。


モリッシー型、と類型できる声質もありかな。

大きく分けてボウイ、Lou Reed、J・Morrison、Costello、P・Gabriel、B・Ferry…だと思うけど。

福岡の猫カフェKeurig大名店のブログを久々に見て、驚愕


コメント欄に「大名店閉店のコメントに対していろんな方から応援などのコメントいただき2月に入りまして売り上げの方も順調にのびておりまして(中略)何とか営業継続できそうです」というN店長が。
そんなに深刻な事態になっていたとは。
お客にとってはいいお店だし、私の数少ない猫カフェ訪問経験で他店と比較しても高水準かと思う。
しかし、従業員募集広告が短期間に数回、他にも少し気になる点があった。

滋賀県のねこまるけ様が興味深い記事を書いておられる。投稿者からの質問に答える内容だが。
「猫カフェはビジネスとして成立するか?」ですって。

投稿者は自分でも猫カフェを経営したいと思っておられ、私がおや、と思ったのは「○○県には猫カフェは存在しないようです」ですね。
まさか長崎県のことでは…(笑)。
が、しかし。

九州最初の猫カフェで屈指の名店であるキューリグ大名店ですら経営危機!?、という状況。
もし長崎県民様で猫カフェを立ち上げようと思っておられるのなら、「本当ですか、通います〜」なのだけど。

ねこまるけ様は必要経費がどれくらい、と質問者さんを真剣に開業したい人と見なして、そういった方に一番必要と思われる情報を的確に明記しておられる。
質問者さんのメール内容が「出会い系サイトのスパムみたいな書き出しだった」にも関わらず(笑)

ねこまるけ様と同じ位にお店猫に対しても、質問してきた方に対しても誠実に対応できる器量の持ち主でないと、動物に関連したビジネスなんてやってはいけないのでは…と思いますが、どんなものでしょうか?

茶トラが薄いベージュ色の猫が時々いるが、寄り目になっている子が多い。 もしやシャム猫とのミックス?

アカデミー賞、英国人俳優が2人受賞

Colin Firth has gotten an Oscar by  the movie of "The King's Speech"!

I am happy to hear that! How was his Actual Speech as A King of Actor?
I hope he was doing well.
アカデミー賞はC・ファースが主演、C・ベイルが助演男優賞と英国人俳優が2人受賞。2人とも素晴らしい俳優だし、良かった!
N・ポートマンがバレリーナ役、主演女優賞。おめでとうございます!

茶トラ尻尾11Feb14.JPG 

ニックネーム suziestefan at 15:16| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、汲み取り式のおトイレのお宅にお邪魔しましたが、ネコちゃんを飼っているため、かならず便器に蓋をされていました。ネコちゃんがおっこちちゃうようで…。

さて、声。僕はラルク・アン・シエルのハイドのヴォーカルがデビッド・シルビアンっぽいなぁーと思っていたんですが、案の定、ハイドはシルビアンをリスペクトしているみたいです。

声ではなく体型では、ビリー・ジョエルとエルトンジョン。ピアノに座ってるしー。
最近の若手女性ヴォーカルは、アヴリル・ラヴィーンの歌声に似ている人が多いように思います。歌い方が…。アヴリルの新作欲しい…
(*^^)v
Posted by クリボー at 2011年02月25日 16:02
ハィドが デビ声? ほー。。。ビリー ジョエル、スタローン 似てますね、顔が。
Posted by 若鷹 at 2011年02月25日 18:44