2011年07月03日

市販のフードは野生を奪う?

全国の猫カフェブログとしては他の追随を許さない店舗数と記事内容を誇る「間違いだらけの猫カフェ選び」
店舗訪問とは別に店主へのインタビュー、写真撮影や猫レンタル制度への疑問点など、意欲的な内容の記事も時々掲載される。
ブログ主であるいなみっくす氏のご都合により、あと数ヶ月でブログは終了?するらしい。

それは寂しい…と思っていたら今回は「手作り猫ごはんのススメ」という内容。

私も猫への手作りゴハンを初めて目にしたのは原宿のチャマモ(現在開店準備中)にて。

チャマモ様は吉祥寺の「mellow cafe」様を参考にしておられたのであった。
氏はそのメローカフェ様に取材しておられる。
詳細は氏のブログをご覧になって頂きたい。

私が特に興味深いと思ったのは猫が手作りゴハンを食べ続ける事によって気性がむしろ野生っぽくなり、より猫らしくなっている、といった箇所。

「市販のフードは、ちょっと大人しく飼いやすくなるような工夫がされているんでしょうか…」
「もしかしたら…そう言えるかもしれないです」

「志村どうぶつ園」で見た内容。大抵の動物園では野生動物にエサを与えるのは、2,3日に1回。狩りをする野生動物が毎日(狩りに成功して)肉食するわけではないから、ということであった。
確かに、何日も獲物にありつけない状況もあるだろう。

アニマルプラネットの「ネコが可愛い100の理由」でも「ネコ科の動物は狩りをするためにエネルギーを蓄えるために睡眠時間が長い」と言っていた。

上記の内容とも関連性があるかと思えるのだが、いかがであろうか。

ココリコと猫

ココリコ遠藤と娘さんは一緒に猫カフェに行くそうである。東京大阪どちらのお店だろう?
別れた妻の千秋は猫アレルギーだとか。

お2人とも阪神ファン。甲子園に連れて行くことはどちらにも出来るわけで、父娘双方の好みが反映して猫カフェへ…なのだろうか。

千秋のほうがより潔癖な阪神愛を捧げているようで、遠藤氏が仕事で巨人など他球団の選手と会う時も「何で?阪神じゃない」と怒っていたそうである。

ココリコ田中も中川翔子と共演番組で有名ブログ猫を訪ねていて、ブロガー様が「モデルのように素敵」と書いておられた。

キューリグ今泉11June27.JPG



きんかんキューリグ今泉11June27.JPG

Calico11June03 (2).JPG













ニックネーム suziestefan at 22:27| Comment(2) | 猫写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんの猫カフェ巡り&お知り合いの方との偶然の出会い、と
充実の旅でしたね♪

マエストロ君、サマーカットでも貫録あるニャ。
うちのサリーも今、抜け毛がすごい時期ですが、
長毛種なら、本当にフェルト手芸もできそうですね。
今回も、若鷹さんのブルーの指輪が素敵なアクセントだニャ。

「下流の宴」は今、ドラマも放送中だニャ。
黒木瞳の大げさな演技&セリフが、
原作より更にエスカレートしてる感ありだニャ〜。
Posted by Britomart at 2011年07月03日 23:45
Britomart様サンキューです。
母は九州でB型(笑)

原作より更にエスカレートしてる感、ですね。祖母役の野際さんは原作のイメージに近い、北沢さんも。
抜け毛がすごい、そうか、短毛種でもそうなのですね。マエストロ君、貫録あるニャでしょー。
Posted by 若鷹 at 2011年07月05日 16:07