2011年09月05日

猫がかすがい?

「我輩は猫好きの妻がいたのである(が…)」

女優と脚本家が離婚したという。出会いはドラマ「やっぱり猫が好き」
3姉妹役の女優全員ねこ好きである。

小林聡美と結婚した三谷幸喜は猫アレルギーだったが、克服して妻の飼う二匹の猫とも同居した。
猫は高齢となり、それぞれ死を迎える。
夫の書く連載エッセイから、妻の登場する回数が減る。
やがて、離婚の報道。
脚本家の新作舞台は英国留学中の夏目漱石を題材にしたもの。

漱石「永日小品」より
「英吉利は曇っていて、寒くて不可ないといった」「その時この三ヶ月ほど忘れていた、過去の下宿の匂いが、狭い暗い廊下の真中で、自分の嗅覚を、稲妻の閃く如く、刺激した」「自分はこの匂を嗅いだ時、彼らの情意、動作、言語、顔色を、あざやかに暗い地獄の裏に認めた」


Mira chan みらちゃん

じゃらし猫11Sep5.JPG

鉄塔ねこ11Sep5.JPG




ニックネーム suziestefan at 23:10| Comment(2) | 猫写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
コメントも頂戴しながら、
ずっとご無沙汰していて申し訳ありませんでした。
こちらは相変わらずの虫喰い更新&
コメント欄もまだ設けておりませんので、
こちらへご訪問させて頂きました。

もう完全にタイムリーではありませんが(汗)、
壱岐への旅はいかがでしたか?
猫ちゃんは壱岐にもたくさんいるのかニャ?
情けないことに、壱岐と隠岐の区別がつかず、
先程、wikiって、ようやく、位置の違いなど、
少しわかったところです(汗&恥)
壱岐はかなり観光地化がすすんでいるみたい
ですね。リゾート風?

少々ご無沙汰している間に、
写真の雰囲気とか少し変わられましたね。
「鷹川柳」との組み合わせなど、
若鷹さんの個性が爆発!、といった趣です。
グッジョブ!です。

三谷幸喜と小林聡美のリコンは、
昨今の二人の雰囲気から、
なんとなくこういう結末になるのでは、と
感じておりました。

長文、失礼しましたm(__)m
Posted by Britomart at 2011年09月22日 14:40
Britomart様、コメント、有難うございます
それと、愛知県大丈夫ですか?台風の被害は。ご無事をお祈り致します。

猫ちゃんは壱岐でも会えました。歴史博物館がかなり立派なものが出来たようです、行っていないけど。

>写真の雰囲気とか変わられ

ツイッターに同じアカウントでツイットピクも掲載できるので、あちらはもっと多くの人に見て頂けるから一応著作権らしき印をつけとけ、という判断ですのー。駄写真駄句に何を勘違いしておるのだ、我は(笑)
Posted by Suzielily at 2011年09月22日 15:35