2011年11月06日

ねこのて

ホークスCS突破おめでとうございます。しかしあと1回勝たなくては!
野球川柳CS編 
「同点で 松中飛び出す フライング」「松中が トイレ掃除で 願かけた」「トイレには 野球の神様 いるんダと」「バケツ持ち トイレ掃除で ホームラン」「簡単に 見せる巧打が 内川ダ」

10月26日(水)。朝8時の高速バスで福岡市へ。目的は猫カフェ訪問だが、天神大名地区を歩いていたら色々と発見があった。

バスの中はお客も少なく、1人で一番前の座席に着席。持参の糊、小さなハサミと猫のカレンダー等の切り抜き(こういったモノが捨てられない)で100円のスクラップブックに貼り付ける。 無印良品のようなシンプルなデザインの、はがきサイズのノート。隣の席に他の乗客がいたら出来ない事を暇潰しにやっていた。
福岡着。大好きなビル、IMS内8階の国際交流センター、Rainbow Plazaへ。

IMSの地下2階では新潮社の協力でアーティストが文庫本カバーをデザインした展示をやっていた。

気に入ったデザインを5つ選べば無作為に10文庫カバーが入った袋を貰えるという。村上春樹「海辺のカフカ」、漱石の
「我輩は猫である」など、猫をイメージしたカバーに投票。受付の女性達に無理を言ってそれらのカバーを貰ってきた。

315円ショップでベージュのスヌードを購入。とてもその値段には見えない。
猫カフェを2軒訪問する前後にApple storeでマックを試すが、Mソフトに慣れた身の上には入力しづらい。リンゴのキーがMソフトのCTRLキーに相当するはずだが、出入り口に近いPCにそれらしきキーが無い。

GAGAカフェは今回訪問せず。店頭のメニューを見てもやはり、安い。前回訪問した時はプリンとコーヒーを頂いた。それで200円!
「CAT&FISH」というお店を発見。店名だけで特に猫の外装は無い。
古書店を大名に足を踏み入れる前は見つけたが、後で寄ろうと思ったのが間違いのもと。帰りに同じ店を見つけられず。

福岡ローカル局で紹介されたお店をいくつか見かけた。大名は天神よりも若い人がお洒落で活気がある。
狭い路地にいきなり自転車や車が入ってくるのに閉口。
無印良品のあるビルへ。以前は近辺のビル内の7,8階で紀伊国屋書店や100円ショップに行っていたが、今は無いのが寂しい。天神地下街でNキッチンを探すが、イムズ内にもある事を忘れていたし、さっきまで居た方向へ逆戻りしたのが無駄な足取りであった。大丸地下のパン屋でスコーン、マフィン等を購入。
再度イムズへ。「ねこのて」というアクセサリー店にてシャム猫柄の指輪を購入。裏面も猫柄が彫ってあるのが珍しい。Rainbow Plazaへもう1度寄った後、高速バス乗り場へ。6時40分のバスへ乗るつもりが、20分のバスが遅れていたのでそれに間に合い、乗客も少なかった。
またね、福岡。


ガガCafe11Oct26.JPG

イムズ・ねこのて2011Oct26.JPG

シャム猫柄が ねこのて様で購入した指輪。青いのは佐賀のアローズ様(名称は猫カフェコロンに変更移転)で購入。

茶とねこ指輪11Oct16.JPG

ルクルと猫指輪11Nov20.JPG

 


 


ニックネーム suziestefan at 22:52| Comment(4) | 猫情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこのて 今度行ってみよう^^
大名で 色々発見したみたいですね^−^
Posted by ronmama at 2011年11月07日 08:02
こんにちはブログにコメ有難うございます。
ねこのてお薦めです,
大名で 色々発見したです
Posted by スージーリリー at 2011年11月07日 18:52
天神、大名と随分歩き回りましたね。
あの付近は細い路地がいくつも有るので、私も時々迷います。
KBCラジオの「まいど栗田商店です」で川柳やってますよ。
http://www.kbc.co.jp/radio/kurita/
Posted by 研究主任 at 2011年11月12日 09:33
こんにちは,
ブログにコメ,info有難うございます。
川柳ね、暗い内容のものしか浮かばないです。。。
Posted by スージーリリー at 2011年11月14日 19:17