2011年01月21日

クワガタムシ、冬眠?


ニックネーム suziestefan at 15:44| Comment(2) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

クワガタ脱走…and return

管直人夫妻は猫好き


「週間新潮」のグラビア。

写真はモノクロ写真なのだが、見た感じキジで腹部分が白い猫のようです。
どちらかと言えば管直人夫人(伸子さん)のほうがお好きなようだが。

イギリスの首相公邸のように猫が飼われる…というのがとうとう日本でも!?

掲載写真は首相になる前の自宅の写真、撮影は橋本昇氏。

その猫ちゃんが首相公邸に入ったかどうかは分かりませんけど。

「猫は家につく」とよく言われるが。

もし猫と共に引越し、となると今までよりも騒がしい雰囲気は当然猫にも分かるだろうなあ…。

セレブファッション雑誌?でパリス・ヒルトンが表紙にペルシャ系の白い猫と一緒に写っていた。

パリスって確か犬を何匹も飼っていなかったっけ?


犬好きの有名人

「7人の女弁護士」の再放送が長崎ローカル局でも放送。
最終回で荒川静香さんが初のドラマ出演。

川島なおみさんが荒川さんと親しくなり(というか元々犬それもダックス仲間という間柄であったかもしれないが。ドラマ共演とどちらが最初の出会いだったのかは???)、旧知であった現在のご主人、ヨロイヅカさんが旧交を温めるきっかけとなったそうだ。


川島さんといえばかつては渡辺淳一氏の「失楽園」ドラマ版で主演。
荒川さんが金メダルを取っていなければ、渡辺氏が医師を継続して作家一本に絞ることが無かったら…と、大変な強運の持ち主である。


猫が顔を洗うと雨が降る?


猫が顔を洗うと雨が降る?と良く言われるが特に関係無いそうです。

TNC
の番組で福岡西新の猫カフェ「アイルーロス」で取材しておられた。

ひげが濡れると猫が気になるから、そこから天気うんぬんになったのでは…ということであった。
その後漁師さんに取材に行っておられたけど、用事があって見ていない。

お散歩コースの海岸で顔見知りの釣り道具屋さんと遭遇。
雑種の犬とアメリカンショートヘアを飼っておられる。
その日はワンコがいた。

傘を被ったような沈む太陽を見ながら「明日の天気はどうかなあ、孫の運動会が…」とおっしゃるので、さすが海の男、分かるのかしらと思って聞こうとしたら当のお孫さんが来られた。
お邪魔しては悪いのでワンコに挨拶して立ち去った。

翌日、快晴。無事に運動会開催、ただし風が強くて砂ぼこりが目に入っただろうな、競技中。

スーパーでお客に抽選贈与していたクワガタムシの雄雌1匹ずつを貰い受けた。
甥っ子たちにあげるつもりで3週間ほど我が家にいたのが、ある日オスが脱走していた!
貰った時は昆虫飼育用のケースごと入っており、常に活動的だったのはオスのほう。
フタ天井に張り付いていたことがあり、気がつかないうちに脱走してしまい、甥っ子たちに申し訳がなかった。

メスは見た目が地味ではあるし…。
置いていた部屋には仏壇があり、お供えしていたリンゴは傷みかけていたが、もしそこらを雄のクワガタ君がうろうろしていたら、と思いそのままにしておいた。

それから1週間ほど後。
散歩に出ようとして履こうとした靴の中に妙な感触。

我が家では2月頃白蟻駆除をして貰い、それ以降ゴキブリは出なくなっていた。
しかし暑くなってきたらゴキも復活するかも…靴の中にいるのはどちら!?

…クワガタ君だった!
それも右足の靴の中に。
振り落とそうとするが抵抗する。
安い靴なので中敷は取れている。
中敷を外してどうにかクワガタを出すことに成功。
中敷は左右の足どちらもほぼ同じ位置の穴が開いている。

プロファイリングではないが、私の歩き方に特徴があってそのようになっているのか、空腹のクワガタ君が食べていたのか、分からない…。

人間の靴の中を介して外に出ようとしたのか。出ようとはしたがお腹がすいて、一番世話をしていた奴に気づいて貰いたくてそいつの靴、それも利き足のほうに入っていたのか。
偶然なのだろうが。少なくとも1週間は呑まず食わずでいたと思うがよくぞ無事で。

このクワガタはホペイという種類で中国産だそうである。

再発見した日の前日、私は長崎市に遊びに行き、それも龍馬関係の場所や神社を4つか5つほど行った。
2箇所の神社は行きたくていったのであるが、あと2つか3つの神社は龍馬にまつわる場所で偶然に行き合わせたのだ。
長崎と言えば中国と関係が深い。
私が期せずしてパワースポット?に行ったから願いがかない、クワガタ君が現れたのかなあ…。

甥っ子たちに改めて引き渡す前の日、「クワちゃん」「クワタ君」なんて名前が浮かんだ。
でもお別れの挨拶もしなかったし、それらの名前で呼ぶこともなかった…いいんじゃない、それで。

長崎のねこ10June02 (9).JPG


長崎のねこ10June02 (4).JPG

長崎のねこ10June02 (3).JPG


長崎・諏訪神社10June02(2).JPG

長崎・諏訪神社10June02 (8).JPG

ニックネーム suziestefan at 16:03| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする